JOTAJOTI 今年度プログラム準備

JOTAJOTI 今年度プログラム準備

いよいよ、JOTAJOTIのプログラムがWOSMから発表されました。日本連盟からも情報発信を受け取りました。例年開催している大阪連盟、ほくせつ地区としての開催は中止となっており、団・個人として今年は参加できるように頑張ってい行きましょう。

今年も予想通りJAMPUZはあるようです。去年と違って、IRCチャットも同じサイトからアクセスできるようになっています。毎年レベルが上がっています。とりあえず、今回もHPもチャットにも日本語はありません(英語が自信がないと思えば、翻訳機能を使いましょう)。この辺もJOTIの醍醐味ですね。

ログインして、一番上のメニューから[programme]を開くと上の島が出てきます。正直、どこに入れば何があるかこのままでは判りません。左下にある[show legend]を開くと一覧が出てきます。何か特技を披露したいというスカウトが居れば別ですが、日本連盟からの情報でも、そういったことを予定している団体は今のところなさそうです。ということで、多くのスカウトが一番重要になるのは、JAMPUZにチャレンジすることになるでしょう。各個人、各団体ごとに、地域・国と数字を組み合わせた。6桁程度のIDが配布されます。これをコミュニケーションとった相手と交換して集め、ビンゴゲームなどにチャレンジして楽しみます。このIDは最初のログイン時に申し込んだアドレスに10月第一週に配布されるので、早めに申し込んでおくといいと思います。自動で配信されるようですがギリギリだと間に合わない場合があります。